エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
es-team.netタイトル画像

第16回「es-team(エス・チーム)ミーティング」開催しました!

  11月18日(水)、在宅就労グループ「es-team(エス・チーム)」による「第16回 es-teamミーティング」が開催されました。

  今年で結成20周年を迎えたes-team。日頃は在宅で働いているメンバーや関係者が一年に1回集まり、近況報告会・セミナーなどを通じて懇親や情報共有をするため、2005年よりメンバー自ら企画してはじめたものです。

  今年はコロナ禍による制限のもと、完全オンラインによる開催となりました。

  今回は20周年記念として、フリーアナウンサーの町亞聖さんをお招きし、「『個』の声に耳を傾けて~誰もが当事者のwithコロナ時代~」をテーマにセミナーを行いました。
町さんからは、家族当事者としてのご自身の体験と、さまざまな”当事者”の活動の紹介をまじえ「当事者の声の必要性」についてお話をいただきました。また、es-teamに対して「新型コロナの影響により普及しつつあるテレワークをすでに実践している先駆け的存在」「在宅でWEBデザインなどの仕事をしているみなさんが障害と就労の併存が可能な社会を証明している」とのエールもいただきました。

  完全オンラインによるミーティングは初めてとなりましたが、例年よりも多くの方の参加・ご視聴のもと盛況のうちに終えることができ、es-team21年目にむけて大きな弾みの一日となりました。

オンライン中のキャプチャ画面

トップへ