エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

介護施設ミシュランガイド?

2024年10月17日  橋沢 発

こんにちは、橋沢です。
今年はもう10月半ば過ぎだというのにまだ冷房を付ける日もしばしば・・・
気温差が激しいので体調管理には気を付けましょう!

以前に知人の経営する福島県会津若松市のグループホームのことを少し書きましたが、最近また行ってきたので、そのグループホームのことをもう一度書いてみたいと思います。
まずその前になぜグループホームに行くようになったか?というと、今後いざという時に自分が慣れておきたいという気持ちがあって短期入所ができる施設に転々と行ってみようと。1件目に行った自宅近所にある施設は、詳しくは書きませんがあまりにも施設職員の対応がひどかったため、二度とここには行きたくないと思ってしまって、他に良いところがないかと探していたときに知人の知人が福島県会津若松市でグループホームを経営しているよーと紹介してくれたのがきっかけで行くようになりました。
まぁ1件目に行った施設とは大違いで驚きました。施設の大きさは会津若松のほうが小さいのですが、小さいがゆえになのか、職員方々の対応はもちろんのこと、入居者の方々も皆さん仲良くて入居者の方々と職員の関係も良好でとてもアットホーム感が抜群でした。施設内はきれいで手入れが行き届いていて個室に一台ずつテレビがあっておまけにWi-Fiありで端末があればネットし放題。橋沢はデジタルデトックス目的でなるべくネットはやらないようにしています。(笑
食事も美味しいですし、すごい居心地が良いのです。
介護施設ミシュランガイドというのがあれば、自分的に間違いなく三つ星です!
ただ難点は東京からだと遠い・・・そこだけがちょっと大変です。
ちなみにこのグループホームの名前は「Welfare希星(きらら)」と言います。Webサイトはまだないようです。
でも、希星さんも人材不足らしくてなんとかしないとと職員の方が言っていました。
どこもかしこもこの業界は職員の人材不足なんですね。

国や行政がもっとバックアップして介護施設ミシュランガイドというような制度を作って、例えば施設職員の対応の良さ、清潔度、設備の充実感などをそれぞれ評価基準にして定期的に入居者の方々や外部の調査員がお忍びで来訪調査して評価をし、三つ星を取った介護施設には報酬単価を上げるとかしてくれたら、今の介護現場の様々な問題点が少しは解決するのではと思います。。

トップへ